ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

オトコを磨く旅 2010冬 その2

ジルヲやぢの実家のある道北地方は、12月末この時期には珍しく 記録的な豪雪に見舞われていました。 この場所にも、奇蹟的に到着したジルヲ家。 家の中から外を見ると、なんと雪の壁でした。 この雪量は、近所のお爺さんにも記憶にない程の、記録的な事らし…

オトコを磨く旅 2010冬 その1

クリスマス大寒波に見まわれている日本各地。 ジルヲ家は、先週から北海道を目指して東北自動車道を北上しました。 岩手県あたりから雪が降り出して、 「すばれるな〜」なんて言っていた頃はまだ序の口。 青森県に入ると爆風に近い吹雪で、視界は最悪状態で…

股関節の検診

ちょっと早いお正月が始まったかのような勢いの あおいちゃんの出産祝いの後、ジルヲ家がやってきたのは 「あいち犬猫医療センター」 犬舎がお奨めする獣医さんに予約を入れておいたのでした。 胴体姉妹の小夏ちゃんの関節鼠の件もあって ジルヲも股関節(骨…

鯛とお赤飯

何度も通っている東名高速・大井松田ICあたりの風景。 五合目あたりまで雪が被っている見事な富士山に見とれて、 ついつい、助手席からシャッターを押してのでしまうのでしたー。 (写真だと、ダイナミックな臨場感に欠けるのが残念!) 本日、ジルヲ家が向…

侶蘭(ろらん)ちゃん

秋も深まって、イヌにとっては益々気持ちのいい季節の到来ですー。 近所の芦花公園へ、落ち葉の匂いを嗅ぎに行ってきましたー。 普段はドッグランなんて怖いところだから素通りだけど、 今日は、何か仲間の匂いが漂っていたので、ちょっと寄ってみましたーー…

ハロウィーン

恒例、ご近所仲間でのハロウィーンパーティが開催されましたー。 やっほーーーーっ。 ドッグカフェ YYさんを貸し切って、 今回もジルヲ以外全員女の子のメンバー。 とってもパラダイスなパーティでしたーー。 黒ラブのチョコちゃん(12歳)を筆頭に、メリー…

思いがけないプレゼントが!

ハロウィーンの国、U.S.A.から 思いがけないプレゼントが届きましたーーー。 ブライアン・アダムスのCDとハロウィーンの衣装。 やっほーーーっ。 さっそく身に付けてみましたー。 さて、この仮装は何に見えますか? カメ? カエル? 何においてもジルヲにぴ…

コテツ君と シアンちゃん

ジルヲの友達、柴犬コテツ君と その友達で5ヶ月になるバニのシアンちゃんに逢いに 千葉に住むコテツ君家に遊びに行ってきましたー。 コテツ君は、ジルヲとほぼ同じ年齢。 友達と言ってるけど、なんと今日が初対面。 はじめましてーーー。 普段はとっても優し…

ドライブセミナー

某車メーカーが主催した「愛犬と楽しむドライブセミナー」 「どうぞ犬連れでいらして下さい(小型犬まで)。」とお呼ばれをされたらしく 父さんと母さんはお出掛けしていきました。 ジルヲはお家でお留守番ー。 来ている子たちはみんな飼い主さんの膝の上に…

ジルヲの夏休み

毎年夏の恒例となっているライトニング家が営む「バスボンド」主催の、 四尾連湖キャンプイベント。 今年もジルヲ家は参加しましたーー。 テント張りの仕事を終えて、外で飲むビールは最高に美味しいらしい。 ぼくの身体が大きくなったもんだから、 長年使っ…

猛暑避難

毎日、大変な猛暑が続いているので、 ジルヲ家は涼を求め、ぼくらの秘密基地がある那須で休日を過ごしてきましたー。 那須の山は20℃前半の気温。 がぜん元気になって久しぶりにわっさわっさと走って、 息がハアハアしない事を確認してみたりして。 それでも…

ジルヲ2歳のお誕生日会

先週末、ジルヲの兄弟姉妹達大勢が河口湖のモンターニャに集まって 大勢でお誕生会を開催しましたーー。 7月15日で満2歳を迎えた僕たち姉弟と、 3歳になったお姉さんたち、出身犬舎の姉弟たちーー。 こうして、みんなの元気な顔が見られる事がとっても幸せで…

仔バニ集合

今日は、目黒のライナス家に沢山の仔バニが集まる!とい情報を聞きつけ ジルヲ家もお邪魔してきましたーー。 外は30度を超える暑さだけど、 ライナス家はとっても涼しかったですーー。 僕達の為に、ライナスパパは部屋を冷え冷えの19度の設定にしてくれてい…

ナナ姉さんとの再会

梅雨に突入して、ムシ暑い日が続いている今日この頃、 ジルヲは暑さのせいか、外に出るのがおっくうで、散歩を拒否する日が続いています。 先週末は、母さんの実家で、柴犬のナナ姉さんとの久しぶりの再会ー。 一緒に川辺に行って、少しだけ走ってみたりしま…

2ヶ月のリランちゃん

ジルヲと同じ犬舎出身の2ヶ月になるリランちゃん。 ライ家と同じ目黒区に住んでいるので、早速逢いに行ってきましたー。 リランちゃん家には、ジルヲよりも5ヶ月若いバニのライナス君がいて とっても穏やかな男の子。 おてんばなリランちゃんに毎日遊ばれて…

志賀高原 集合

ジルヲの兄弟、親戚たちが集まる集会に参加してきましたー。 場所は、北志賀高原よませ温泉のパディントンハウス。 今回の集まりは、20家族程集まったというのに、お友達の写真が全く無くて ジルヲ家の普通の旅行写真になってしまいました。(汗) ジルヲを…

ウルトラマン商店街の片隅で

ジルヲ家が住んでいる世田谷には、 ウルトラマンシリーズで有名な円谷プロが事務所を構えている事にちなんで 「ウルトラマン商店街」と名付けた通りがありますー。 街灯はウルトラマン顔のデザイン。なんと電球はLEDを使用しているそうな。 時々ウルトラセブ…

温泉旅行記

3月末のこの時期、雪山ばかりに足を運んでいる父さんが、 今年は家族サービスと言って温泉旅行を企画してくれましたー。 場所は湯河原温泉 美人の湯「渓山荘」ですー。 父さんは誕生日プレゼントで母さんを喜ばせたかった様だけど、 いつもの如く出発時間を…

スノーシュートレッキング犬?!

イベント2日目。 父さん、母さんたちと一緒にスノーシュートレッキングにチャレンジーー。 スタート時は山頂の方はガスっていたけど、上にいく程に晴れてきて トレッキング日和になりましたーー。 母さん達の歩調に合わせて登るのも訓練なんだってー。 ホン…

スノーフェス 前編

東京はもう春の匂いがしはじめたけれど、 父さん曰く、まだまだ雪山シーズンは真っ盛りなんだってーー。 ジルヲ家は週末、長野県高山村・山田牧場で開催された 冬のアウトドアを楽しむお泊まりイベントに参加してきましたーー。 会場となる山田牧場キャンプ…

ていちゃんの旅立ち

ジルヲのお母さん"ていちゃん"が 2月16日虹の向こうに旅立ちました。 そして、大勢の人と子供達、親戚達が集まるお別れ会に ジルヲ家も参加してきました。 たくさんのお花に包まれた、ていちゃんの美しい姿に合掌。 多くの人に幸せを、そして子供たちを産ん…

バレンタイン

ジルヲの胴体姉弟の小夏ちゃんと、お揃いのトレーナーを着て2ショット。 顔も体型もよく似ているって言われます。 さて、どっちがジルヲでしょうか? ペンション「モンターニャ」で夕食後 ジルヲを含めたお父さん達は、バレンタインチョコをいただきましたー…

雪遊びとバレンタイン

オリンピックが開幕した週末 ジルヲの兄弟姉妹が雪遊びをしに、富士山の麓に大集合しました。 富士山は大荒れ模様で、集まった広場も視界が悪くて 父さん達カメラを持っているひと達は大変だった様だけど ワンコたちにはとっても気持ち良く走り回る事が出来…

「THIS IS IT」鶏屋敷の不思議

こんな天気の良い休日だというのに、 母さんは日中ずーっとマイケルさんのDVDを見続けていますー。 父さんは山のお友達と雪山(←ジルヲも大好き)に行っちゃうし、 ジルヲにとっては、ちょっとつまらない週末ですーー。 早くマイケルさん終わらせて、お散歩…

コーヒーのかほり

朝と夜、父さんはコーヒー豆を挽くのが日課になっています。 ジルヲは豆を挽くガリガリっていう音は嫌いだけど、 煎れたてのコーヒーの香りがしだすと、ちょっと近づいてみたくなります。 時々、豆を買いにコーヒーショップにも付き合います。 へえ〜、沢山…

まぜまぜヨーグルト

今朝、お母さんは白いネバネバに牛乳を加えて混ぜ混ぜしています。 それはジルヲが毎日食べるヨーグルト。 昨日、姉弟あおいちゃん家からヨーグルト菌を分けてもらったんだってーーー。 これで毎日新鮮なヨーグルトが手に入るって母さんは喜んでましたーー。…

正月雪遊び

雪、雪、雪だーっ。 雪の上を走るって最高ーー。 母さんの実家(東北南部)では大晦日の夜から雪が降り出して、 ジルヲが訪れた元旦は、白い銀世界でしたーー。 やっほーーーーっ。 柴犬ナナ姉さんとご挨拶ーー。 ジルヲ君、大きくなったわねって、親戚のお…