ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古着からリメイク

雨が降ったら、ジルヲの洋服を作ろうと思っていた恰好の土曜日。 着古した“アバクロ”のTシャツをジルヲ仕様にリメイク開始ー。 先日作ったピチTよりも大きめに作ったので、当分は着れるのではないかと。 アメカジ風ワンコに大変身ー。 ワンコの体型は肩がな…

襟足の不思議(生後6ヶ月編)

生後6ヶ月半を過ぎたジルヲ。 気になる襟足の白はと言うと、アルファベットの“S”になった。 5ヶ月の頃の”ら”が”S”に成長。 どうせならジルヲの“G”になって欲しいと思う。 襟足の白は時々変化を遂げて 川縁でカモを見つめる後ろ姿は“く”の字に。 親戚のライト…

小金井公園ドッグラン

今日はドーベルマン“ニモ姉さん”と小金井公園でデート。 こんな広いドッグランがあるなんて、ぼく達ワンコにとっては嬉しい限り。 小さいのも大きいのも一緒に集まって遊んでいるランなんだ。 やっほーーーーっ。 久しぶりに逢ったニモ姉さん、以前はなんて…

体力が勝負かも。

“ビビリっちょ王子”の名前を返上すべく、近所のドッグランにやって来たんだ。 今日はパラパラと雪が降っていたけど、積もる程じゃなく、 足元は、数日続いた雨でドロドロにぬかるんでいたんだ。 きっと気の合う友達がいるはず。若手の友達を探していたところ…

癒し本

仕事帰りの電車の中、これを見るとほっこりした気分になって 顔がニヤニヤと綻んでしまう。 最近はまっている癒し本がこれ 「編みいぬの毎日」 犬の種類は柴犬、ハスキー、ラブラドール、フレンチブル・・・ (残念ながらバーニーはいませんが) 毛糸1本でこ…

ライトニング兄さんに逢いに行く

またもや、やって来たライトニング兄さん宅。 目黒にあるバス釣りの専門店「BASSPOND」オーナー父さんが 出迎えてくれたんだ。 やっほーーーーっ。 ライ兄のいつもの散歩コースを案内してもらったんだ。 毎日、朝晩の2時間づつ散歩するのが日課なんだって。 …

駒沢ドッグランとカフェデビュー

今にも雨が降りそうな、どんよりした空模様の中、 今日は駒沢公園のドッグランにやって来たんだ。 ひょっとしたら、世の中はジョギングブーム(?) 公園内にはランナーが溢れていて、みんな真剣に走ってる。 もちろん、ドッグランにもたくさんのワンコが走…

アニマルコミュニケーション

先日、動物とのコミュニケーションを仕事にしている植松さんに、一昨年前に虹の橋を渡って逝った先代犬ゴールデン “ジル” について伺ってきました。 亡くなった子とのソウルコミュニケーションは、私にとってはちょっとスピリチュアルな大冒険ですが、今の犬…

雪請い

ここ東京は、なかなか雪が積もらない。いや、降りもしないんだ。 天気予報の雪予報も、降ると言いつつ雨ばかりで、 当たった試しがないもんね。 ↑あーあ、年末に見た雪が忘れられないよぉ。 雪のある所で、思いっ切り遊べたら楽しいだろうなぁ。 どうか、雪…

浦安に大集合!

ニャンコ先生 “さちこさん”は、ぼくと同じ犬舎の“あおいちゃん” 家にいる主。 初めてニャンコと接近する事が出来たんだ。 最初は銅像かと勘違いしたくらいビクとも動かないんだ。 突然ぬくっと起きた時は、腰が抜ける程驚いたよー。 日だまりでぬくぬくと気…

リサイクルT

我が家には袖を通していない洋服が山ほど眠っている。 腐った洋服を見るにつけ、何とかせねば・・・と思う日々からやっと脱却だ。 リフォームしてジルヲのTシャツを作ろう!と思い立ち 早速、製作開始。 ジルヲの身体を採寸してみると 首周り 42cm 胸囲 62cm…

祖師谷公園の仲間達

近所の祖師谷公園に散歩に行ったら、1歳ちょっとのバーニーズの先輩 キース兄さんと初のご対面。 瞳がクリクリ大きくて優しい顔をしている兄さんなんだ。 キース兄さん家には、バーニーズが4頭もいるんだって。 お母さんとその子供等が3頭も。めちゃ賑やかだ…

おんぶ癖

ジルヲの体重チェックは、にんげんのお父さんがおんぶをして なんとなく重くなっている事を確かめている。 正確じゃないけど、現在22、3キロくらい。・・・らしい。 身体つきは近所の成犬ラブラドールと差がなくなりつつある。 最近、にんげんの背後から肩に…

雁の親子

母さんの実家には、ナナちゃんという柴犬のお姉さんがいるんだ。 ナナ姉さんは穏やかな性格だから、 一緒にお散歩に行って仲良し同盟を結ぶことが出来たんだ。 やっほーーーーっ。 空には雁の親子(?)がきれいに並んで飛んでいたんだ。 雁はこの辺りの土地…

雪だ!

朝起きたら、外が真っ白だったんだ。 母さんの実家は宮城県の南方にあって、雪は殆ど降らないところなんだけど、 ぼくが帰った翌日の朝、とうとう降ってくれたんだ。 ほんの少し、うっすらだけど雪は雪だもんね。 やっほーーーーっ。 いえーーーぃ。 雪を見…