ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

参考本

ジルヲの成長とともに、 躾のこと、食事のことなど、悩みごとがどんどん増えてくる。 巷に溢れるペットの粗悪な情報に惑わされることなく、 ジルヲの性格に適した我が家なりの育て方をしていきたいものです。 犬仲間の先輩方からこんな本をお借りしました。 …

かいだんを克服!?

このシーズンになると、にんげんのお父さんは、 雪山とバスケットの事で(もちろん、お仕事も)頭がいっぱいになるらしい。 「ジルヲの吹き出し」が再開するまで、しばしお待ちください。 さて、 いつもの様に、2階からジルヲの声が聞こえる。 そろそろ、自…

生後102日目なの

ねえジルヲ、最近どう? なんかさ、 髪型がもっさりしてきたんじゃない? それからさ、 足も長くなったよね。特に後ろ足がね。 いたずらも激しくなって 叱られると反省する素振りも見せる。 階段を下りるのは? やっぱりまだ無理。 本日生後102日目のジルヲ…

バランスボール最高!

“ジルヲやぢ”ことにんげんのお父さんが、仕事の合間に使っているバランスボール。 「ジルヲ、おまえもやってみるか?」なんて言って渡したら とうとう、このボールの虜になっちゃいました。

3ヶ月のバニ顔

3ヶ月を過ぎて、ようやく“ぬいぐるみ”から“犬の顔”になってきたようだ。 あどけない表情の中に時折、大人っぽい顔を覗かせる。 にんげんの父さん、母さんは、ついつい時間を忘れて見入ってしまうよ。 ねえ、ジルヲ 大きくなるの、ゆっくりいこうね。 急がな…

秋晴れの日に

最近、外の世界に興味を持ち始めたジルヲは、玄関を開けるや否や脱走を謀り、 周囲のにんげん達をハラハラさせている。 こんな秋晴れの日は、お外に出たい! と言わんばかりに体いっぱいの催促が。 そんな事で ジルヲ車を出動する事になりました。 近くの公…

13.4キログラム

今日も「つつじヶ丘動物病院」へ来ちゃいました。 先週、便に大きな虫が見つかったので、もう一度診てもらうことと、 動物保険の検査をするのが目的。 そして、今日の体重は、13.4キログラム。 1週間で2.3キロ増えた計算だ。 大きな虫はいなくなっていました…

ケロちゃん登場。

先日、バスケ仲間のケロちゃんが、わざわざ遠いところから ジルヲに会いに来てくれました。 ケロちゃんは柴犬のお母さんでもありまして イヌ仲間でもあります。 いやぁ〜ほんとありがとね。 ジルヲも大満足で・・・ おいジルヲ!調子こいてケロちゃんにチュ…

うまれて3か月がたちました。

昨日、ジルヲは生まれて3か月になりました。 「僕、大人になったでしょ〜」と毎朝ジルヲは全身でそれを表現します。 ほんと大人になった・・・と、言うより 「でかくなった!」と表現した方が正しい感じです。 僕が寝ている布団に飛び込んでくる姿や 楽しい…

プリンセス “プリンちゃん”

今日は「体育の日」にふさわしい来客が。 砧に住むボーダーコリー“プリンセスちゃん”家族が遊びに来てくれました。 プリンちゃんは、アジリティー(犬の障害物競走)の大会で 数々の栄光に輝いている才能の持ち主なのだ。 そんな、俊敏で堅いお姉さんに子犬…

西荻窪わんこ同盟

今日は、西荻窪のトイプードル“ジェシカちゃん”宅にお邪魔しました。 3キロ程のジェシカちゃんは、身軽にソファに飛び乗ったり、 あっちこっちと素早く動きまわり、ジルヲも一所懸命追いかけていました。 時間と共に打ち解けあい、 やがて「わんこ同盟」を結…

ジルヲ車 始動。

2回目のお注射も終了したので、 そろそろお外に出てみようっか。ってことで ジルヲ車=ラジオフライヤーを引っ張り出して、早速お散歩出発〜♪ 玄関を出ると、近所で一番の長老ポインター“ロクちゃん”と出くわす。 15歳を過ぎた長老は、ジルヲの存在を終始無視…

ライト先輩、はじめまして。

同じ犬舎出身の先輩バーニーズ、“ライトニング君”宅に伺いました。 ライ君は、目黒の釣り具店「Bass Pond」の看板犬。 私達がショップに着くなり早速、ライ君がお出迎えをしてくれました。 3歳の誕生日を迎えて、ワンコとしてはこれから油が乗ってくる時期に…

まだ無理です。。。

ここ数日の朝の特訓? 自ら志願して階段を下りる練習をしているジルヲ。 べろ出して照れ笑いしているジルヲ。 いいんだよ。 まだ階段下りられなくてね。 下手に下りようとして階段から落ちたら大変だから。。。 それに関節が心配だから、まだまだ父ちゃんが…

ボクのごはん まだですか?

「父ちゃん、お仕事の進行具合どうですか?」って感じで 夕方、机の上に頭をのせるジルヲ。 いっ?いつの間にこんなにデカくなった?(汗) お仕事確認後は毎回こんな感じで・・・ 父ちゃん!はやくメシ!!!と催促。 はいはいわかりましたよジルヲくん。

注射なんてへっちゃら

忘れちゃならぬとカレンダーに大きく注射マークを記していた 今日は2回目のワクチンの日。 調布にある「つつじヶ丘動物病院」にやって来ました。 こちらは先代ゴールデン“ジル”もお世話になったところ。 院長先生を始め、看護士のお姉さんも顔見知りの仲。 …

バスケ仲間な女性陣。

先日、バスケ仲間な女性陣がジルヲに会いに わざわざ遠いところまで来てくれました(涙)>ぐぅ〜ありがとう!!! ほんと恐縮で、ほんとうにありがたいことでした。 T紾奥様、ピンぼけでごめんなさい[emoji:e-258] ジルヲに顔面をなめられているY本姉さん。…

にんげんの子供が大好きかも〜

中野に住むM家族がジルヲに会いに来てくれました。 ジルヲを写真に収めようと何度もトライをしているのがマオちゃん、小学4年生。 二人でじゃれあい、ひっぱりっこや追いかけっこ、全開モードで遊んでくれました。 沢山遊んでくれてありがとうね。 にんげん…

助けて〜

冒険好きなジルヲ君。 にんげんの母さんが「ジルヲ〜朝ごはんよ〜[emoji:e-257]」と言っても走って来ない? あれれ?どこ?どこ?と探したら、どうやら2階からクンクンと泣き声が・・・ もう抱きかかえて2階から下りてこられないにんげんの母さんに替わって …

遊び上手

ひょんな事からステンレスのボールが最高の遊び道具に。 食器も遊び道具の1つになる事を発見したジルヲは、 水飲みボールも水とともにひっくり返してしまう有様。 とうさんに叱られながらも全く懲りていない・・・(><) そして、今日は嬉しい来客がありま…

素敵な贈り物。

なにやらクール宅急便でひとつの箱が届いた。 中を開けてみると・・・ 素敵な肉の詰め合わせが大量に来ました。 おいジルヲ!父ちゃんだって食べたことがない素敵な肉だよ。 いいなぁ〜〜〜 って・・・お〜〜〜い!寝てるんかぁ〜〜〜? 父ちゃん食っちゃう…

Radio-Flyer.

先代のジル@ゴールデン・レトリバーが老犬に成ったら これに乗せて散歩に行くんだなぁ〜〜〜って 思っていたあのラジオフライヤー。 先日、ジルヲと同じ犬舎のファビー君ブログを見ていたら ファービー君がラジオフライヤーに乗っている姿を見て ちょっと欲…