ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

オトコを磨く旅 2010冬 その1

クリスマス大寒波に見まわれている日本各地。 ジルヲ家は、先週から北海道を目指して東北自動車道を北上しました。

f:id:gillescafe:20131221194251j:plain

 岩手県あたりから雪が降り出して、 「すばれるな〜」なんて言っていた頃はまだ序の口。 青森県に入ると爆風に近い吹雪で、視界は最悪状態でした。 高速道路の通行止めや、フェリーの欠便も相次ぐ中 なんと、晴れオトコ ジルヲのおかげで、 奇跡的に北海道の地へ上陸することができましたー。 (写真を撮る余裕も無し!) フェリーが函館に到着した早朝は、降雪量も最高に達しており、 ジルヲ家が温泉に浸かっている1時間半程で、車は雪に埋もれてしまう程でした。

f:id:gillescafe:20131221194316j:plain

 途中、ジルヲと同じ犬舎出身のオリーブ家にご挨拶。 (上の写真は、オリーブちゃんとタバサちゃんがジルヲにご挨拶) 少しの時間だったけど、元気な姿が見れて嬉しかったです。 オリーブ家付近は比較的雪が少ない土地らしいけど、 これから、どんどん雪のある土地へいざ、出陣。。。 何度もギブアップ宣言をしつつも、ニセコのコテージに到着。 ジルヲのテンションも最高潮。 

f:id:gillescafe:20131221194357j:plain

 

f:id:gillescafe:20131221194420j:plain

  

f:id:gillescafe:20131221194436j:plain

 

f:id:gillescafe:20131221194107j:plain

 夜の外気は-4〜5度(?)くらい。 ジルヲにとっては気持ちが良いかもしれない冷たい空気。 コテージのセンターハウスのあるツリーと薪ストーブが、何とも暖っか。 

f:id:gillescafe:20131221194104j:plain

 

f:id:gillescafe:20131221194058j:plain

 

f:id:gillescafe:20131221194105j:plain

 

f:id:gillescafe:20131221194101j:plain

 翌日の朝は快晴。 この場所は年末年始、初日の出を見るキャンパーたちで賑わう程の絶好のロケーション。 こんな雪の中でもテントを張っている人たちも数組いましたー。 ジルヲ家は、更に北へ向かいます。 次回へつづく。