ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

オトコを磨く旅 2010冬 その2

ジルヲやぢの実家のある道北地方は、12月末この時期には珍しく 記録的な豪雪に見舞われていました。 この場所にも、奇蹟的に到着したジルヲ家。 家の中から外を見ると、なんと雪の壁でした。

f:id:gillescafe:20131221193920j:plain

 この雪量は、近所のお爺さんにも記憶にない程の、記録的な事らしい。 突然の大雪に除雪車不足で 雪かきに、人の手、犬の手、どんな手でも借りたいくらいな状態でした。 早速、ジルヲもお手伝いだーーぃ。

f:id:gillescafe:20131221193921j:plain

 お母さんは初めて通称"ママさんダンプ"と言う大きなショベルを使って、 初めての雪かきに汗を流していましたー。 屋根に積もった雪は、そのままにしていると家が押しつぶされるので はしごに上っては下ろしてます。 雪国の人の生活はとって大変なのですー。

f:id:gillescafe:20131221193923j:plain

 しかも、雪を綺麗にかいても降る雪はおさまることを知らず、 積もり続ける。 ほんの数時間で、ジルヲ車はすっぽり雪に埋もれてしまう有様でした。

f:id:gillescafe:20131221193924j:plain

 終始、身動きも取れずーー。 封鎖状態の道路がたくさん発生しだして、交通機関も麻痺状態。 果たしてこの場所から脱出出来るのか不安になるジルヲ家でした。

f:id:gillescafe:20131221193918j:plain

 ジルヲはこのままでもいいけどね。 次回につづく。