ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

股関節の検診

ちょっと早いお正月が始まったかのような勢いの あおいちゃんの出産祝いの後、ジルヲ家がやってきたのは 「あいち犬猫医療センター」 犬舎がお奨めする獣医さんに予約を入れておいたのでした。

f:id:gillescafe:20131221194632j:plain

 胴体姉妹の小夏ちゃんの関節鼠の件もあって ジルヲも股関節(骨格)を調べてもらう事になりましたー。 最近、巨大化しつつある(?)ジルヲの体重は現在48kg。 急に増えた体重で足、腰、肩の関節に負担がかかっているだろう事は間違いなく 時々、びっこ(?)かなと思わせるような歩き方をしていたので 小夏ちゃん(下の写真、ジルヲくりそつ)家族に 詳しい症状を教えてもらっていました。

f:id:gillescafe:20131221194629j:plain

 小夏ちゃんは、この病院の検査で、初めて肘の異常が発見されたとか。 だから、結果が出るまでドキドキでした。 レントゲンと触診の検診は30分程で終了。 で、診断は 「結果から言うと異常はなく、完璧な骨格です。」との事。 ジルヲ家はほっと胸を撫で下ろす瞬間でした。 異常がなくてひとまず一安心。

f:id:gillescafe:20131221194634j:plain

 あれこれと、獣医さんとのお話は続き、いろんなアドバイスをいただく。 先天的な異常は無いとは言いつつも いつもの階段の降り方(最後3段飛ばして着地する)を改めた方がいい事。 運動嫌い、散歩嫌いも改心して適度な運動をする事。 などでしたー。 あおいちゃんの激励からスタートしたこの週末は とても中身の濃い2日間に。 犬舎のみなさんをはじめ、 お会いした方々、大変お世話になりましたー。 ありがとー、またお会いしましょう。