ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

犬鑑札

ジルヲ家が住む世田谷区の犬鑑札が、今年からデザインを一新して とっても使いやすい仕様になっているんです。 定期購読している「NIKKEI DESIGN」で以前、取り上げられて 話題になっていましたが、実際手にとってみるのは始めて。 付いているしおりも愛嬌のあるイラストを使っているので なんだか捨てるのがもったいない気分。

f:id:gillescafe:20131222144050j:plain


素材は無垢のアルミで出来ているので、とっても軽く、 裏面に狂犬病の注射済みシールを貼って鑑札と一体化出来るんです。 デザインを手掛けたのは、プロダクトデザイナー 深沢直人氏によるもの。 深沢氏の代表作、auのデザイン携帯はジルヲ家も愛用しています。

f:id:gillescafe:20131222144052j:plain


人と犬とのよりよい関係づくりを目指す「ただのいぬ。プロジェクト」。 なかなか興味深い活動をしているようですね。