ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

春を食べる

柴犬ナナちゃんがいる宮城県の実家に、 彼岸の中日、お墓参りに行ってきました。

f:id:gillescafe:20131222150153j:plain

 

f:id:gillescafe:20131222150148j:plain


ナナ「今日はジルヲ君、一緒じゃないの?」 ジルヲ母「ジルヲはお家で父さんとお留守番なのよ」 ナナ「ジルヲ君大きくなったでしょ?」 ジルヲ母「もう抱っこ限界かもよ。だって↓こんな感じだもの」

f:id:gillescafe:20131222150146j:plain


ナナちゃんもびっくり。みんなが感心する成長ぶりのジルヲ。 東京は桜の開花宣言があったけど、東北地方は梅の花がちょうど見所に。 そして庭の片隅には"つくし"や"ふきのとう”の芽が顔を出していました。

f:id:gillescafe:20131222150149j:plain

 

f:id:gillescafe:20131222150151j:plain


東京に戻り早速、 "ふきのとう"を使った春の味を楽しんでみようかな。 天ぷら、味噌漬け、パスタに入れても良し、色んなレシピがあるので迷ってしまう。 苦みと渋みがある微妙な味、ジルヲには無理かもね。