ジルヲブログ

ミックス犬「ジルヲ」の日記

お外の世界へ

毎日見てるから気がつかないけど、ファインダー越しでみると、ちょっとづつおとな顔になっているジルヲ。 3ヶ月目に入って、益々活動範囲も広がって、家の中のイタズラでは物足りない様子なので、ちょっとづつ庭に出るように。 最初はこわごわしていたけど、…

大事な白毛3本 !!

どんどん表情が豊かになって、毎日見せる顔が変わっていく、育ち盛りパピー2ヶ月半のジルヲさん。 バニさんっぽいのんびりな仕草をしたり、時には横っ飛びというバネのある脚でピョンピョン家中を走り回っている。 何をやっても、パピーの仕草がかわいすぎて…

食べず嫌い王のジル王

最近はなんでもお構いなしに噛み噛みするようになってきたジルヲ。 焚き火用の薪(針葉樹)を置いてみたところ、思いっきり噛み噛み。 ジルヲのお気に入りグッズに加わる事に。 さて、我が家に来て10日目。 最初の頃は、兄弟姉妹とも別れ環境も変わったせい…

野獣系!?

カメラを向けるとドヤ顔になる2ヶ月のパピー。上目づかいの目が先代BMDを彷彿とさせる。 兄弟達の中にはマズルがモフモフでプードルらしい毛並みの子もいて、羨ましくなるほど愛くるしいお顔をしているけど、ジルヲはモフモフにはならず、どちらかと言えば野…

ジルヲ再び

ようやく、止まっていた時計が動き出しました。シニア夫婦の間の抜けた日々から脱出。とうとう新しい家族がやって来ました! 名前は「ジルヲ」。 2021年4月13日生まれの男の子。 先代犬BMDと同じ呼び名だけど、 本当の名前は「ジルヲ*(ジルヲスター)」通…

思い出は美しすぎて

思い出は美しすぎて〜♪ 昭和の唄シリーズ2021年5月。 ジルヲがお空に逝ってから、丸3年が過ぎようとしている。 いつも心の中にいて、 それはそれは泣けてくる程可愛くて、愛おしい。 5月21日はジルヲの命日。

大変ご無沙汰しております。

大変ご無沙汰しております。ジルヲ家でございます。 この数年で、目まぐるしく変化したジルヲ家のPC事情(PC→パッド→スマホ)ブログ→SNSへの波に乗ってしまっていまい、ブログを疎かにしていました。ごめんなさい。。 最後にジルヲブログをアップしたのが、2…

ジルヲと山の仲間達

夏が過ぎ去ろうとしている(もう過ぎた?)季節の変わり目、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ジルヲ家は、2年振りに那須山荘へやって来ましたー。 山登りをする仲間たちも集合! 夜はパエリアを食べたり、 スイカを食べたり 線香花火なんかもして、楽し…

お盆の味、ずんだ。

残暑お見舞い申し上げます。ジルヲです。 お盆は母さんの実家、宮城に帰省しました! あんこのおはぎと、この緑色はなにー??? そう、田舎の味、お盆の味、そう、枝豆をペーストした"ずんだ"。 これが、母さんの大好物なのだそう。甘いんだって この時期は…

6歳になりました。

7月15日、6歳の誕生日を迎えました。 4歳過ぎた頃から、優しい顔に変化してきたように感じます。最近は、動きも遅くなり、散歩の途中で「わしゃ、動かん!」状態が頻発。。 顔はかわゆい頑固おやじ。っていうのが6歳を迎えた今のジルヲです。 食欲は変わら…

おやつ作り with Dog

ご無沙汰してます。 いよいよ夏本番に入って、ジルヲの散歩は真夜中わずか3分程になりました。 まあ、散歩しないのは暑いからという理由じゃなく とってもナイーブな理由があるのです。 その理由は、内緒です。てへっ笑 最近、母さんがアメリカンベーキング…

お蕎麦と日本酒と白州と

またまた、ご無沙汰しております。 ジルヲで〜〜〜〜す! 先日、母さんの誕生日&慰労会を兼ねて松本の温泉宿に行ってきましたーー。 写真は、温泉宿の床の間にて。掛け軸をバックに。てへっ。 まず、宿に向かう前に立ち寄ったのが安曇野のお蕎麦屋「くるま…

年末年始のまとめ

2014年がスタートしました。 気がつけば1月も中旬、新年の挨拶をするには遅過ぎる感も否めませんが、 今年もジルヲブログをよろしくお願いいたします。 年末年始、ジルヲ家は何やらバタバタとして過ごしておりました。 いつも元気な母さんが風邪で寝込んだり…

お引っ越しのご挨拶。

この度、こちらHatena Blogさんに引っ越しして参りました「ジルヲブログ」です。 (ペコリ) 5年余りジルヲブログを続けてきましたが、DTIさんブログサービスが終了した為、慌てて移転してきた次第です。 過去記事がまだ見れない状態ですが、徐々に仕上げて…

2013夏 じぇじぇじぇーっ!の旅 福島編

北海道から再び東北に戻り、 「あまちゃん」のロケ地にも寄らず、一気に福島へ。 裏磐梯高原の「四季の森 山荘」に立ち寄ってみました。 こんな洋風チックにぴったりのバーニーズマウンテンドッグ。 どこを切り取っても絵になりますなー。 なんとこの旅で初…

2013夏 じぇじぇじぇーっ!の旅 北海道編

青森→函館の船内で ジルヲがアイスノンシートでお腹を冷やしていた頃、 父さんと母さんはドラマ「あまちゃん」の一週間にどっぷり浸っていました。 アイスノン効果で、ジルヲも無事に車内で待つ事が出来ましたー。 いよいよ北海道上陸ー。。 じぇじぇじぇー…

2013夏 じぇじぇじぇーっの旅 青森編

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。 NHKドラマ「あまちゃん」も終盤を迎え、 この先がとっても気になってしょうがないジルヲ家です。 ジルヲ家の夏休み、今年は久しぶりに北海道まで足を伸ばす計画を立てました。 35℃越えの猛暑が続く東京を後に いざ、東…

五歳になったよ。

先日ジルヲが五歳になりました。 一歳前の小さい時に雑巾食べて切腹手術して生死をさまよったり ベッドの隙間に足を挟んで骨折したりと 一緒に居る人間が注意を怠る時以外はすくすくと元気に成長しているジルヲを見ると 癒される以前に「もっと人がしっかり…

梅雨の季節

毎年この季節はジメジメでイヤイヤな梅雨時期ですね。 ウチのジルヲも梅雨は嫌な様で 雨が降ると一歩も家から出ようとはしません。 散歩も行きません。 庭にすら出ません。 困った。。。 かなり運動不足だw そんなジルヲが毎日どの様に過ごしているのかとい…

葉山&鎌倉の休日

カラっと晴れたナイスな天気に恵まれた週末、 葉山にジルヲ姉弟達が集合しましたーー。 ジルヲと瓜二つと言われる小夏姉さん。 仲良くぴったり寄り添ってみたりすると、 そこに鏡があるかのような錯覚に陥るらしいですーー。 それにしても石の上はヒンヤリし…

小田原城 コスプレの陣

ホント飽きもせず、 お城ばかり訪問しているジルヲ家。 今回やって来たのは小田原城。 城内に入ると武将になりきっている市のボランティア(?)の方々に呼ばれ 促されるままにジルヲ家全員で記念撮影ー。 はい、チーズ! 観光PR? 市の職員? 誰なんだろう…

松本城とワサビ大王

最近、お城に興味が出てきたジルヲ家。 今回やって来たのは、長野県松本市、国宝!松本城であります。 はい。 アルプス山脈から流れてくる綺麗なお堀の水に威風堂々としたお城が映りスワンも優雅に泳いでおりました。 そして、正 門の中。 ジルヲが小さく見…

桜の花のいいにおい

今年も満開になりましたー。 近所の桜並木で記念撮影ーーー。 桜の花のいいにおいがしたので、ちょっと食べてみたら、 お母さんに叱られてしまったーー。 桜花は食べるものじゃないんだってーー。 なんで??? 今年も満開の下、 ジルヲはもちろん元気に過ご…

僕だって走るよ!

なんだか巷で僕の事を「散歩嫌いで走らないジルヲ」っていっているみたいね。 くぅ〜〜〜(涙) でも散歩キライなのは確かなんだけどね〜(汗) でもね、 コレ見たら僕のイメージ変わるでしょ? お正月に母ちゃんの実家近くの土手で走った姿だよ。 よ〜いど…

2013年ジルヲ家の新年

2013年、あけましておめでとうございます! 大晦日、母ちゃんが紅白歌合戦を見ながら仕上げたおせち料理を ボクが一気食いして、ジルヲ家の初笑いをつくりました。 犬おせちのメニューは きんとん、田作り、紅白なます、鶏の松風焼き、紅白かまぼこ、煮物な…

女子会?的な。。。

先日の女子会がよっぽど楽しかったのか 母さんたちはもっと楽しい女子会を企画して 「食酒風呂寝@バニ」的な女子会を 葉山の秘密基地にて実行しました〜 またまたジルヲ姉弟の大集合だ! 冬なのでお庭のジャグジーは使えないので>夏でもジルヲはダメです@…

ジルヲ姉弟秋の集まり

先日の軽井沢の興奮も冷めあがらぬうち間髪入れず おなじみモンターニャ@河口湖でジルヲ姉弟の大集合だ! ペンションに到着するとすでにみなさん到着済み。 約束の時間通りに着いたのだが 相変わらず行動が早いジルヲ姉弟にびっくりです。 実は僕、今年9月…

秋の軽井沢にて

今年の夏はつまらなかったよ! 父ちゃんが7月下旬にぎっくり腰をやってしまい 8月末まで歩けなかったので僕の夏遊びも全て中止。 なんだよ!つまんな〜〜〜い! それを見るに見かねた母ちゃんが 「おっしゃぁ~涼しいところへ遊びに行くか!!!」と奮起して 1…

後輩くん

何気に二階の窓から外を見ると・・・なぬ?バニさんがいる!? 急いで一階にいるカミサンに「家の前にバニさんがいるヨ!」といって 外に出てみたら、お里(=犬舎)の2歳年下の後輩『侶蘭(ろらん)』くんでした。 ↑ジルヲより10キロほど小さい、手足がすら…

ジルヲ骨折

やっちまったよ〜(涙) 5月の中旬、いつもと変わらない普通の朝だったが その日に限りジルヲの様子が妙に変。 いつもならカミサンに飛び乗り「朝ご飯!」と起こして 元気一杯なはずなのに、その日に限り元気無し。 さらに後左脚を引きずるようにしているい…